【大好評開催中!】「うちのタマ知りませんか? Happy 40th Anniversary展」東武百貨店 池袋店に行ってきました♪
こんにちは。町内会スタッフMです。
今回は、東武百貨店 池袋店にて開催中の「うちのタマ知りませんか? Happy 40th Anniversary展」の様子をお届けいたします!
先日、あべのハルカス近鉄本店での開催を大好評のうちに終了したイベントが、ついに東京にやってきます!
ということで、期待に胸を膨らませいざ池袋へ…。
「うちのタマ知りませんか?」の歴史を一挙公開!
東武百貨店のエレベーターに乗り、いざ8階へ…。
エレベーターホール前にてタマたちがお出迎え!
40周年のアートと並んで懐かしのポスターも登場し、改めてタマ&フレンズの歴史の長さを感じます…!
今回のHappy 40th Anniversary展には、有料展示のコーナーがあります。
このコーナーでは、「タマ&フレンズ」のキャラクターたちの紹介や、
アニメや絵本などの数々のエピソードを展示しており、
「うちのタマ知りませんか?」の40年の軌跡を詳しく知ることができちゃうんです!
まさにファンの皆様にとっては「タマらない」スポットですね♪
では、早速中に入ってみたいと思います。
入り口のゲートをくぐればそこは3丁目の世界!
大きな3丁目の地図がお出迎え♪
町内会からご来場の皆様へのごあいさつも…。
振り返ると、なんともカラフルなポチの家が!
けっこういい家に住んでいるんですね…笑
奥に進むと、貴重な絵本のセル画も展示されています♪
(※このエリアは撮影禁止となっており、特別な許可を得て撮影しております。)
おや、何やら不思議な形の箱が…。
蛇口のハンドルがついていますね…
筒の中を覗き込み、ハンドルを回すと…
うわー!すごい!!ノラがいっぱい!?
実はこれ、1994年当時のアニメ作品で使われていた「ポジフィルム」というものでして、
昔はこのフィルムで出来上がったアニメを撮影していたんです。
現在はデジタル処理が一般的になっており、このようなフィルムを使うことはほぼなくなり、貴重なものとなっているそうです。
先ほどの箱の中にはこのポジフィルムがセットされており、クルクルとハンドルを回すと万華鏡のように美しく見える仕掛けになっています♪
どんな場面が入っているのか、現地で確かめてみてくださいね。
他にも、80年代〜90年代に発行されていた商品カタログの表紙ギャラリーや、
昔懐かしの貴重なグッズの展示まであったりします!
タマ&フレンズの「ドンジャラ」!
ああ…懐かしい…涙
お馴染みの「3丁目公園」の像と一緒に写真が撮れるフォトスポットもあります。
記念撮影はここでぜひ!
他にも見どころがいっぱいの有料展示コーナー!
是非とも会場でタマ&フレンズの歴史の数々をご覧ください♪
グッズ売場にはたくさんの商品の数々が!
イベントといえば忘れてはいけないのがグッズ売場です!
今回のイベントでも、さまざまなタマ&フレンズのグッズが勢揃いしています♪
うちのタマ知りませんか? Happy 40th Anniversary展 限定 スライド缶(ラムネ入り)
タマと同じく80年代に一世を風靡した、ソニー・クリエイティブプロダクツの懐かしのキャラたちとコラボしたアートがかわいいスライド缶!
ちょっとした小物を入れておくのにとっても便利です♪
ダイカットステッカー・アクリルキーホルダー
40周年ロゴをかたどったアクリルキーホルダーや、
懐かしの「レッツ・チャット」「マリーン スカウツ」「バイキンくん」などとコラボしたダイカットステッカーも!
タマ&フレンズ 駄菓子屋さんごっこ
おうちで手軽に駄菓子屋さん体験ができる「駄菓子屋さんごっこ」も!
タマ&フレンズのキャラクターが描かれた、とてもキュートな一品です♪
タマ&フレンズ 40周年記念限定小判
純金(K24)で作られた、40周年記念限定小判!
お値段なんと…297,000円(税込)!
まさに究極のコレクターズアイテムですね…!
この他にも様々なグッズを取り揃えています。
どんな商品が並んでいるか、是非会場でチェックしてみてくださいね。
タマが遊びにやってくる!
7月22日(土)には、なんとタマが会場に遊びにやってきます!
午前11時と午後2時の2回開催です。お見逃しなく!
タマ&フレンズの魅力がぎっしり詰まった周年イベント!
そんなわけで「タマ&フレンズ」の世界をたっぷりと楽しめる「うちのタマ知りませんか? Happy 40th Anniversary展」の様子をお届けしました!
ここで紹介した以外にも、たくさんのみどころがある楽しさいっぱいのイベントです。
ぜひ東武百貨店 池袋店にご来場いただき、「タマ&フレンズ」の魅力を存分に感じてください♪
そうそう、お帰りの際は「みんなの寄せ書き〜メッセージボード〜」にぜひメッセージを残してみてください。
皆様からのタマたちへの思いがたくさん寄せられていて、改めて作品の歴史と皆様の愛の深さを感じています。
もちろん、いただいたメッセージは全て大切に保管しています。
では、池袋で皆様のお越しをお待ちしております!